2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買って一番良かったもの 2018

今年もあと半月で終了です。 個人的な今年は滑り出しこそ旅行ずくめでよかったものの春頃には石灰付着で左腕が1ヶ月ほど動かなくなり、別の病気で手術したあと3ヶ月ぐらい寝っぱなしの生活になったり、他にも人に言えないことのあれやこれやですさまじい厄年…

Ergodox配列不定期報告

現在の配列はこんな感じ。 レイヤ1 親指Enterにはすっかり慣れたけど内側親指キーはやっぱり微妙に遠く、親指位置にあるDelやBackspaceは全く活用できない。 外側にCmd/Winを配置してみたが意外に便利。KeyHacと組み合わせてCmd/Win+JにIME切り替えを当てて…

エンジニアリング組織論への招待を読んだ

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者: 広木大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 僕は本書を読んで、題名とは違う印象を…

通信制の情報系大学院に入りたい

プログラマーはいわゆる理系に分類される職業ではあるが、文系の人も割りとたくさんいると思う。僕もその一人である。たまに文系出身者同士で話をすると、理系の専門教育を受けてないことによるコンプレックスをかかえている人たちがちらほらいる。僕もその…

クルーズ&アトラスを買ってみた

プログラマーは座り仕事であるが、事務作業の方のように前傾姿勢での作業はあまりないと思う。座っている間は考え事をしている時間のほうが長いと言われていて、そのようなときには後傾姿勢のほうが向いているらしい。 たぶんプログラマーの人たちはこんな座…

ErgodoxとTobii Eye Trackingでマウスに触らなくて良くなった

Ergodoxにはマウスを操作するための機能が備わっている。 現在の僕のレイアウトで言うところのレイヤ3の左側はだいたいマウスを操作する機能になっている。 使ってみるとあまり使い勝手が良くないということで使ってない人が多そうな機能である。実際に遠く…

暗号技術入門 第3版を読んだ

暗号技術入門 第3版作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る 最近は仕事の入れ替えの切れ目で時間がある&並行して本を読む癖があるのでたまに一気に複数冊読み終わるのが重なる…

人月の神話を読み直した

最近自分の中では古い本ブームが起きていて、Code Completeを読んでいるのと同時にこちらも読んでいた。IT業界の古典中の古典、人月の神話である。 人月の神話【新装版】作者: Jr FrederickP.Brooks,Jr.,Frederick P. Brooks,滝沢徹,牧野祐子,富澤昇出版社/…

Code Completeを読み直した

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (288件) を見る CODE COMPLETE …

Ergodoxに慣れてきた

前回Ergodox買ってみた記事からしばらく経ち、あまり配列の変更をする必要もキーマップの確認をすることもなくなってきた。というか以前は記号が足りなかったり、これじゃコード書けねえっていうのに後で気づいたりしていた。 shishi.hatenablog.jp 今の配列…

Ergodoxを買ってみた

分離キーボードの代表格、Ergodoxを買った。 ergodox予定より早く届いた。国内消費税と手数料をバッチリ追加で取られた pic.twitter.com/qy5AXRYkJ0— shishi@ゲーム中は常にキレてる (@shishi4tw) 2018年2月7日 早速キーボードをカスタマイズしているけども…