通信制の情報系大学院に入りたい

プログラマーはいわゆる理系に分類される職業ではあるが、文系の人も割りとたくさんいると思う。僕もその一人である。たまに文系出身者同士で話をすると、理系の専門教育を受けてないことによるコンプレックスをかかえている人たちがちらほらいる。僕もその一人である。

必要に応じて知識を得てきたし、何か大きく劣っているとは思わない。むしろ勉強してきて得た知識に自信もあるにはあるが、どこかコンプレックスがある。そのことを払拭したいがため、以前から情報系の大学院で学んでみたいと思っている。

検索してみれば同じような考えの人も見つかる。Serverspec等で有名な宮下さんも過去にそのように考えられたようだ。

mizzy.org

社会人向けに入れるところを探してみると大学では結構あるものの、大学院は少ない印象を受けた。社会人向けの大学院もあるにはあるが関東圏で夜間や土日を基本としているようで、通信制は見当たらない。

最近できたという東京通信大学というのも見たが大学のみのようで、大学院はなさそうだ。

良さそうな通信制大学院はないものか…