2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーズ&アトラスを買ってみた

プログラマーは座り仕事であるが、事務作業の方のように前傾姿勢での作業はあまりないと思う。座っている間は考え事をしている時間のほうが長いと言われていて、そのようなときには後傾姿勢のほうが向いているらしい。 たぶんプログラマーの人たちはこんな座…

ErgodoxとTobii Eye Trackingでマウスに触らなくて良くなった

Ergodoxにはマウスを操作するための機能が備わっている。 現在の僕のレイアウトで言うところのレイヤ3の左側はだいたいマウスを操作する機能になっている。 使ってみるとあまり使い勝手が良くないということで使ってない人が多そうな機能である。実際に遠く…

暗号技術入門 第3版を読んだ

暗号技術入門 第3版作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る 最近は仕事の入れ替えの切れ目で時間がある&並行して本を読む癖があるのでたまに一気に複数冊読み終わるのが重なる…

人月の神話を読み直した

最近自分の中では古い本ブームが起きていて、Code Completeを読んでいるのと同時にこちらも読んでいた。IT業界の古典中の古典、人月の神話である。 人月の神話【新装版】作者: Jr FrederickP.Brooks,Jr.,Frederick P. Brooks,滝沢徹,牧野祐子,富澤昇出版社/…