Gateron の Yellow Milkというキースイッチがなかなか良い

shishi.hatenablog.jp

先の記事のkeyball61に合わせて新しいキースイッチをそろえることにしました。最近はファクトリールブという最初からルブされたものが人気のようでそのような商品が多いです。買ったのはこちら。

talpkeyboard.net

今まではZilient V2というスイッチを愛用していて、その静音性や打鍵感が気に入っていたのですが、今度はもうちょっとコトコト感が欲しくなり、Gateron CAP V2 Milk Yellow を買うことにしました。あまり一般的な色のラベリングではありませんが、商品映像と押下圧を参考にこちらにしました。

結果としては結構気にいっていて、茶軸などほどのうるささもなく、適度に打鍵音とコトコト感が得られています。ピンク軸になると打鍵感がおもしろくないと思っていたのでその中間みたいなところでしょうか。同じ感触が得られるなら押下圧45gともっと軽いものがあれば試してみたいぐらいの感じです。今までのZilentが重めのスイッチだったこともあり全然重くは感じないのですが。

ホットスワップで気軽にスイッチが変更できるとスイッチをポンポン変える楽しみもあるので、キースイッチをホットスワップできるキーボードはおすすめです。