今年買って一番良かったもの 2018

今年もあと半月で終了です。

個人的な今年は滑り出しこそ旅行ずくめでよかったものの春頃には石灰付着で左腕が1ヶ月ほど動かなくなり、別の病気で手術したあと3ヶ月ぐらい寝っぱなしの生活になったり、他にも人に言えないことのあれやこれやですさまじい厄年でした。間違いなく人生で一番つらい1年でした。

買い物方面ではクルーズ&アトラス、Erdodoxなど生活を変えるものもあり、悪くなかったと思うのですが、一番良かったと思っているのは別のものです。

shishi.hatenablog.jp

shishi.hatenablog.jp

それがこれとこれ。

Bluetoothの送信機とヘッドホンです。ヘッドホンは今や無線で当たり前の世界ですが、PCでの利用、特にゲームや映像によく触れる人間にはずっと遅延が気になるものでした。

ゲーマー向けヘッドホンなんてものもあるんですが全て独自規格な上、圧倒的に連続稼働時間が短いのが問題でした。だいたい1日つけっぱなしなんてこともある我々には稼働時間は申告な問題です。

そこで別方面からの解決を探るわけですが、Bluetoothでヘッドホンを接続するコーデックのひとつに aptX Low Latencyというものがあり、これは遅延が40ms以下であることを保証します。どれぐらいのものか使ってみないと分からんなと思っていましたが、全く遅延は感じません。特に遅延に敏感な人間ってわけではないと思うんですが音ゲーやっても分からないぐらいなんで少なくとも僕に感じることは出来ません。有線にもDA変換やら信号が伝わる速さやらで遅延はもちろん存在するんですが、実際それを感じてないだけですしね。最近は無線のほうが有線よりはやいものもあるので有線である意味がどんどん減ってきていますね。

音質という意味でもCD音質を許容する帯域を持っているので、多くの場合問題ありません。気合を入れて聞きたいときはもともと持ってる別のいいものかスピーカーを使います。ほとんどそんなに気合い入れることはありませんが。実際みなさんのほとんどが毎日聞いている圧縮音源は間違いなくCD以下です。

ヘッドホン自体の傾向はドンシャリで別に褒めるところはありません。これはもう値段という意味でも仕方がない。逆にお金を出してもまだaptX Low Latency対応ヘッドホンの選択肢がほとんどないので現段階ではこれぐらいで様子見しておくのが良いんじゃないかと思っています。

これのおかげでゲームをするから仕方がないと有線ヘッドホンを使い続けてきた家の環境でも、ふとしたときに煩わしいケーブルから解放されました。なんともニッチな問題の解決かとは思いますが同じ問題を持っている人には超オススメです。