休職明けなどにNotionからのワンタイムパスワードのメールが来ないときの対処

Notionからのワンタイムパスワードが記載されたメールが来ない

NotionにはGoogleなどのOpenID Connectを使ったログインと、SSOプロバイダ経由、あとベーシックなものとしてメールアドレスを入力してそのメールアドレスに対しワンタイムパスワード記載のメールを送信してもらってログインする方法がありますが、僕が休職明けでNotionの利用を再開しようとしたところ、いつまで経ってもそのメールが来ないということがありました。

僕のメールアドレスをもとのグループのメンバーに加えてもこの現象は起こり続けていたので、社内で相談してみたところ、休職明けの人にこの問題は良く起こっていたらしく、Notionに問い合わせで復活することが何度かあったということや、Notionのバウンスリストに入っていて届かないことがあったという有力情報を聞くことができました。

そこで、Notionのウェブサイトのフッターにあるmailtoから「休職明けでサスペンドしてたメールアドレスを復活させてNotionにログインしたいんだけどできないんだ。あなたのところのバウンスリストに入っててメール送信できないなら消してほしいな」っていう内容をちょっとビジネスっぽくした英語で送ってみると、素早く1時間程度で「確かにバウンスリストに入ってたので消したよ」って返ってきて、再試行したところ無事メールが来てログインすることができるようになりました。

休職明けや何かの事情でサスペンドしていたメールアドレスや、スパムの送信元として詐称や乗っ取りされたメールアドレスは同様の理由でログインできなくなっているかもしれません。

あまり頻繁に起こるケースでないので逆に残しておこうと思った情報でした。