読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HearthStone の日本語版発表会に出席した

f:id:shishi4htn:20151005143635j:plain

HearthStoneという世界中でプレイされている PC/Mac/iOS/Android でプレイできるデジタルTCGがあるんだけども、これの日本語版発表会に出席してきた。開発元はBlizzardといって、世界で一番有名と言えるゲーム開発会社。Diabloの開発会社といえばわかりやすいかもしれない。

最近は日本でもちょくちょく聞く対戦型ゲームをスポーツとして楽しむ「e-sports」という取り組みにも積極的で、同日台湾で行われていたアジア大会では日本代表が準優勝するなど、実は日本でも隠れて人気のあるゲームだったりする。世界大会の賞金は1000万を超す。
なお世界のユーザー数は3000万を超しており、月売上も2000万ドルを超えているとのことなので、日本のAppStore1位なんて目じゃないってぐらいの人気がある。

このイベントは招待制で、プレスや国内有名プレイヤーに対して招待が送られていた様子。私はトッププレイヤーという枠で出てたんだけど、たまたま大会で結果を残すと良いこともあるもんだなあという感じで出席させてもらった。何度か国内大会等に出ているので会場にいるのもお馴染みのメンツで終始楽しく歓談しながらイベントを楽しんだ。
イベントにはHearthStoneのディレクターや日本語版の声優さん、Twitch等のパートナー企業も出席しており、HearthStone関連で仲良くしてもらっている方の一人のDiablo1(1997年)のころからのBlizzardファンという方からBlizzardのゲーム開発責任者が来日する日が来るとは…!という話もあったぐらいで、すごく記念すべきイベントだった思う。日本のゲームメディアもいくつも今回の紹介記事を書いているけど、同じようなことを言っているのはわかってもらえると思う。なぜか「日本でだけは」流行らないBlizzardのゲームなんて言われるぐらいBlizzardと日本は相性が悪かった。それがやっと今回の発表ということで、今後も面白いゲームが日本に入ってくるきっかけになるかもしれない。

jp.automaton.am

Blizzardもそれなりに日本のモバイルゲームを調べたみたいで、今回は慣習に則って事前予約を始めている。

https://us.blizzard.com/promo/hearthstone/pre-regist/

まああんまりソースを見ないほうがいい感じのどこの業者に頼んだんだろうって感じのするウェブサイトではあるが、陳腐なものではなく本当に世界で愛されるゲームが日本語でもできる機会なので是非とも興味をもつ人が増えて欲しいと思ってブログに書いたりした。いろんな人に是非ともやってほしい。言ってくれればできる限り答えるしやってみてくれー!