riot_games_apiというGemをリリースしました

もう結構長い間やっているゲームに League of Legends というゲームが有るんですが、これの運営元が、いろんな情報をとれる API を何ヶ月か前に公開しました。
http://developer.riotgames.com/

僕はこのゲームや、その運営元である Riot という会社の姿勢がとても好きでファンだったので、何か API を便利に使えるようなものを作れればな、と考えていました。League of Legends は世界一といえる実績をもつゲームなので、公開してすぐAPIへのアクセスをする Gem がいくつかリリースされていましたが、ほんとにデータをとってくるだけだったり、用意されているデータの一部しかとってこなかったり、もうちょっと頑張ってほしいなと思うものしか見つけられませんでした。
もし思ってるとおりのものがあったら僕が作ることにはならなかったと思いますが、あんまり数はないかもしれないけども Ruby で League of Legends 関連のサイトとかを作る人に使ってもらえれば、と思って作り始めました。

拡張性高く、追加変更が容易なことを目指して作りましたが、なんやかんやで大体思うとおりに作ることが出来たと思います。
riot_games_api | RubyGems.org

現在用意されているAPIのすべてのデータを取得することができ、とってきた JSON のデータをAPIが定義していたDTOにあわせたモデルをつくって操作しやすくしています。

現在日本語向けの情報は少ないのですが、日本向けのサーバーが今年か来年にはできるそうですし、これから増えるであろう日本語 League of Legends 関係のサイトの人達にでも使ってもらえれば嬉しいなあと思います。