第4回Symfony2勉強会へ行ってきました

第4回Symfony2勉強会が6/4に開催されました。私は今回はスタッフとして参加しました。
スタッフポロシャツを買ったりして、部活の連帯感のようなものを感じれて楽しかったです。

勉強会の内容などは、他にも参加された方々によるブログがありますので、そちらにお任せしちゃいます。
プレゼンの2枚目の写真が重要なイベント第4回Symfony2勉強会を開催しました。 #Symfony2study | Act as Professional - プロとしての行為
yanchi's blog 第4回Symfony2勉強会に行ってきました。 #Symfony2study
6月4日 第4回Symfony2勉強会 - ありがとう。また会おう。

使われたスライドがアップされているのをまとめてくださっているのはこちら。
蛇のしっぽ切り: 第四回 Symfony2勉強会 スライドとかのURL一覧

今回の勉強会は今までに無い規模というか、内容が濃く、一日でSymfony2のみならず、テスト、またはソフトウェアの設計についてまで、凄い内容でした

午前のワークショップにおいては、Symfony2をとりまく概念、用語の説明からはじまり、バンドルを登録してカスタマイズして表示する、という内容が行われました
Symfony2には今までのPHPの世界にはあまりなかった概念を他の言語から持ってきたり、DDDに基づいたソフトウェアデザインが行われていたり、新しいことがたくさん取り入れられているので、概念、用語の説明から入り、丁寧に解説をすすめられたのは、とても良いなと思わされました。

午後の講演においては、どれも1回見た、聞いただけで吸収できるような濃さではなく、復習してなんとか自分の知識と技術に変えていければと思っています。

今回は会場での受け付けや、サポートの他にも懇親会の幹事を担当しまして、ちょっと懇親会ではしゃぎすぎて体力が持たず、朝にはもう意識がもうろうとして家に帰ったら冷や汗をかいていたという、もうちょっと自分をコントロールしないとなと思ってしまいました

Symfony2は現在beta3、正式リリースまで間近と思われますが、今でもバージョンが1つ変わるごとに動かなくなったりする変更もあります。ただ、核となる部分は全て機能はほぼできあがっているようです。とりあえず使ってみるには十分な完成度でありますので、是非一度使ってみると良いですよ!
Symfony - Download