そういえば何度か会社に入ったり出たりしました

ジョブホッパーな僕だけど、今何の仕事してるよって言ってた記事は

shishi.hatenablog.jp

が最後だった。およそ3年も前の記事である。当然仕事も変わる。

前回記事から現在まで

  • フリーランスとしての職は別にずっと継続

    • まあこれはやめたっていうまでいつまでも名乗れるので継続とかどうとか言う問題ではないかも知れない
  • 前々職

    • タケユーウェブ
  • 前職
    • Kabuk Style
  • 現職
    • ???

タケユーウェブ

いわゆる小規模SIer。以前からの友人であった竹内さんが立派な志を持って始められた会社。社員4,5人ながら色々と細やかに気を使っていただき短い期間ではあったが楽しい経験だった。以前からフルリモートワークで働いてはいたが、そういえばここが初めての「会社として全体をフルリモートワークとする」を選択していた会社だった。

ここを辞めることになった理由はちょっといろいろありすぎてインターネット上では書けない。たぶんこんなふうに仕事をやめるのはジョブホッパーの自分でもこれ一回きりだと思う。

KabuK Style

HafH というサービスを提供している会社。友人の紹介でつなげていただいたベンチャー

既にエンジニアは数人いたものの、ドメインやメールサーバーの管理がどうなっているかなどを誰も把握しておらず、ドメインが失効するところだったのを食い止めて整理したり、10年ぶりは固いレンサバ触ってGCPに持っていったり、ほっとくだけで爆発することが見えていたDB構造の再設計、それに伴うアプリケーション全体の再設計、AWSからGCPへの移行など、思い出すだけでめまぐるしい日々を過ごした。死ぬほど働いたが、別にそれが辞めることになった理由ではない。自分が納得したハードワークはどんとこいである。

現職

まだ試用期間中なので秘密。ブログに転職したと書くのにあえて一定期間秘密にするのを友人たちがやっているのを見て僕もやってみたかった。またこの記事と同じ様にいつか思い出した頃に書くと思う。

今言えることは、変わらずフルリモートワークであるが、普通にみんな同じ日の、同じような時間に働く普通のことを期待されるのが何年ぶりなんだっていうぐらい久しぶりなので、そういう働き方に普通に頭と体がついてこない。いつのまにか一般社会に適応できてない体になった…