「MySQL徹底入門」を読んだ

MySQL徹底入門 第3版 ?5.5新機能対応?

MySQL徹底入門 第3版 ?5.5新機能対応?

MySQL徹底入門 第3版 ?5.5新機能対応?

MySQL徹底入門 第3版 ?5.5新機能対応?

本書はタイトルのとおり、MySQLの入門者向けの本である。良くある入門と書いてあるけど全然入門者向けの本ではないという詐欺ではなく、ちゃんとした?入門書である。

なんで僕が今本書を読むことにしたかというと、実は

を読もうとした時に、たまたまPDFにした書籍のリストの中に本書があるのを見つけて、確か当時MySQLの知識の確認をしたくて買ったはずだったことを思い出し、このままだと本書をまた数年後とかに見ることになると思い、今さらっと読むことにした。

内容としては入門者向けではあるものの詳しく丁寧に説明されていると思った。僕はDB一般についてかなり必要に応じて覚えてきたものが多く、当時も同じように思って本書を手にしたはずだったけども、最初からこういう本を読んでおけばそんなに不安に思う日々も短くなったかもしれない。

さすがに知識として新しい発見というのはなかったけども、インストール、基本的なSQL文、かなり細かい設定値にも触れられており、MySQLマニュアルとともにふと忘れた時に見てみると良い本でもあると思う。プログラマが基本的にターゲット読者であることからか、DBに接続してみるコード例にかなりページが割かれており、DB入門者とプログラミング初心者がかぶることは多いと考えられるし、なおおすすめできる理由になると思う。