第5回symfony1.4勉強会に参加してきました。

過ぎたる5月8日(日)、第5回symfony1.4勉強会に参加してきました。

今回は今までもsymfony勉強会を実施され、かつ日本symfonyユーザー会の一員である中村さん(@n416)の主催で、ファーストロジックという会社をお借りして実施されました。
第5回 symfony1.4勉強会 : ATND

今回の内容は、

という盛りだくさんな内容でした。

聞いて損のないお話ばかりで、どのLTの最中にも新しい発見をさせてもらいました。既存の知識の範囲内であっても、新しい捉え方に気付くなど、本当直接お話の聞ける勉強会は貴重で楽しいものだなと今回も思いました。
今回は特に、admin generatorのカスタマイズに大いに驚かせてもらいました。まだまだ知らない事ばかりです。

勉強ののちにはお菓子を囲みつつ懇親会をし、行ける人はそのまま晩ご飯へ…となりました。雑談でも技術的な話題が尽きない、楽しい懇親会でした。

一緒に参加された方のブログはこちら。

次回のsymfony1.4勉強会はまだ未定のようですが、Symfony2勉強会は6/4(土)に予定されております。

内容の充実ぶりがすごいためか、あっというまに定員が埋まってしまいましたが、定員増(既に1回実施)や、残念ながら当日キャンセルというのは必ずあるものですので、興味のある方は是非補欠にも登録してみてください。

最後に、現在symfonyしゃべり場という企画を実施中で、第2回を明日5/10 22:00から行います。USTREAMを通してsymfonyに限らず広くビールでも飲みながら話しましょうというものです。
前回は意外と多くの人にご試聴頂いたようで驚きました。
USTREAM: Symfonyしゃべりば: Japanese Symfony users talk about Symfony in Japanese
お時間あれば、一度突っ込みをいれにでもどうぞ!