「Zero2Production」を読んでいる

shishi.hatenablog.jp

Advent Calenderなのにまだ続くRust学習録。

RustでのWeb開発の学習リソース探しをしていた結果、今は

www.lpalmieri.com

をやっています。

まだ途中ですが、今まで見たWeb開発のための学習リソースとして一番身になっているというか、実際のWeb開発ではこんな簡単な実装でごまかすわけにはいかないとか、アクセスログぐらいいちいち指定せずに出力したい…などと思っていた疑問に答えてくれる解説があり、プロダクトとしとしてRustをやっていく自信がつきはじめています。

本コンテンツは現在無料のコンテンツとして提供されていますが、

www.zero2prod.com

のサンプルとして提供されている、いわゆる「ベータ版の間は無料」のようなコンテンツになる可能性があります。私はこのZero2Prodの発展と完成を応援する意味も込めてアーリーアクセス版を既に購入していますが、いつか見れなくなるかもしれません。早いうちに勉強させてもらいましょう。

ログ出力のために使われているcrateなどがZero2Prodの筆者自身の作だったりするので、コンテンツ筆者自身が他の言語でのウェブ開発からRustに移ってきて解決してきた感覚が自分のようなWeb開発経験のあるRustを使っていきたい人という境遇の近さからも考えやコードが理解しやすいような気がします。全体で一連のアプリケーションの作成から始めて少しづつ作りあげていきデプロイなどにも言及されるので、RubyでのRailsチュートリアルのような代表的な学習コンテンツにもなりうるなあと思っています。

今のところRustでWeb開発するぞーってなったプログラミング経験者は

doc.rust-jp.rs

をやってRustの基礎を学び、

www.lpalmieri.com

Zero2Productionをやれば、それなりの形になるものを作る算段がつけられるようになるかと思います。