Ergodoxを買ってみた

分離キーボードの代表格、Ergodoxを買った。

早速キーボードをカスタマイズしているけどもなかなか大変だ。この文章を打つのにもタイポの嵐。恐らくは普通のキーボードはキーが斜め違いに配置されるのに対し、Ergodoxは格子状だからだろう。ホームポジションから上下にずれたキーはめちゃくちゃタイポしている。

きっと慣れればというところだろうが、こんなにタイピングが遅いのはいつぶりだろうか。ストレスフルだが従来のキーボードから開放されてより快適なタイピング生活を得るためにしばらく耐える。

今のキー配列はこんな感じ。

f:id:shishi4htn:20180208161625p:plain

思ったより親指が押しにくいので大きな親指用のキーにカーソルキーを当てようかと考え中。周辺の修飾キー等はもう条件反射レベルで押してしまうのでこの配置。Enterもそうなんだけど、シングルクォーテーションを優先するとこうなった。

Ergodox使用のみなさんもこんな感じに最初は大変だったのだろうか。