フリーランスになってバンクーバーに暮らして1年過ぎた

年末はふりかえり系記事が山のように出ていますね。僕の転機がたまたま年末にあったので僕もこのタイミングで振り返りです。

前職をやめてフリーランスとなって1年が経ちました。

shishi.hatenablog.jp

shishi.hatenablog.jp

現在は12月にとりあえず日本に戻ってきて京都の実家にいます。別にどこにいても良いのですが、来年も頻繁に海外には出たり旅行したりしたいのでそれがおさまるまでは自分で家を借りない方が良いかなという状態です。

カナダ国内を巡ったり、アメリカ近すぎワロタみたいな状態で何度も往復したりしてきました。現地の文化、暮らしを理解するために住みたいという目的は果たされたと思っています。言葉にできることもできないことも、多くのことを理解しました。

仕事

仕事内容

仕事は引き続き日本の会社から依頼いただいているお仕事をメインに、バンクーバーで知り合った方たちからも仕事をもらえています。

仕事の内容は技術顧問(アドバイザ?)的なもの、Ruby/Railsでのプログラミング、技術ドキュメントの英日翻訳、オンラインプログラミング講座の作成などいろいろありました。現地の友達などおらず、英語を満足にしゃべれない状態で行ってもこうやってお仕事をもらえる状態にまでなんとでもなるんだなと自身で体感できたのはすごく大きかったです。

主にアメリカで「会社に入って活躍してます」「海外で働き始めるのは難しい」などの記事を見かけますが、まずは現地のコミュニティに飛んでそこの人と話し合えばもっと簡単なんじゃないかなと自身の体験からは思います。 日本においてもいきなり正面突破を試みるよりまずどんな感じなのかそこの人に聞いてみるというのは普通のことであると思います。

リモートワーク

基本的にリモートワークでしか仕事を受けていないのは変わりなく続けられています。

やはり信頼ベースで人は動くもので、いきなり知らない人にはお願いできないがどういう人か分かっていればリモートワークで頼んでもらえます。なのでやはりまずは人と人とのつながり、すなわちコミュニティです。

客観的に能力をバッチリはかることの難しさはプログラマの採用等に関する悩みがたくさん公開されている現状を見れば分かります。ならばプログラマ同士の技術的、人的信頼をベースにして仕事を依頼することはよっぽど確実性のある仕事の依頼の仕方に思えます。

シアトルでもバンクーバーでもそうでしたが、プログラマのお仕事は溢れるほどあります。どうやったらその仕事を得られるかという方法が大事だと思います。

英語

なんとかしゃべれるぐらいにはなりました。学校にも行かず、現地のコミュニティに飛び込み、Netflixで"How I met your mother"を英語音声、英語字幕で意味の分からん単語、表現があったら調べるという学習法で慣れた感じです。日本にいるときからやっていたオンライン英会話では「そんなに英語しゃべれるのにわざわざカナダ行ったの?」とお世辞を言われるぐらいになりました。

けどネイティブが早口になるとマジで早いのでそのレベルだとまだ聞き取れません。普通に話してくれればという感じです。こちらのスピーキング速度もゆっくりです。早口で話そうと思ってもまだ口がそこまで回りません。

何度か人にも話していますが、「人と話す」ということに重点を置いた時、ニュース等の英語は全く役に立ちません。びっくりするぐらい役に立たないので英会話目的で英語をニュースから学習している方は辞めたほうが良いです。その分会話してください。

ニュースで使っている言葉は会話で使いません。日本語でもそれは同じだと思います。会話に全く支障のないレベルで英語が使える非英語ネイティブでもニュース英語をはっきり理解するまで数年かかったと聞くのも珍しくありませんでした。英会話のための学習としては遠回りです。

日本に帰ってきてしばらく経ちましたが英語が抜けていくのが分かります。これはもったいないのでオンライン英会話の再開や、ローカルでの言語交換コミュニティなどに顔を出そうかと思います。この辺は地方都市だと一気に減るので東京ならたくさん機会があるのになあという感じです。

今後

まだ全然将来をどうしていくのかというプランは仕事的にもプライベート的にもありません。とりあえず今年の目標としてはANAでSFCを発行するためたくさん旅行したいぐらいです。日本に帰ってきて日本は明らかにバンクーバーより寒くてつらいので日本に住むなら沖縄しかないのか…という気分にもなっています。

お仕事の引き合いは現在のお仕事で数年は引き続き依頼いただけそうな見通しなのですが、随時新しいことにも取り組んでいかないと、飽きてモチベーションが下がる速度が上がってしまうという問題があるので随時新しいお仕事に取り組んでいきたいと思っています。最近は教育関係にも興味が出ています。良きお仕事があれば連絡ください!

来月2週目に東京に1週間ほど滞在します。時間のある方はお会いしましょう!

みなさん今後もご贔屓によろしくお願いします!