読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の予定(だいたい日本にいない)

ちょこちょことTwitterやリアルに会った人にも話していますが、しばらく東京というか日本を離れる予定です。

具体的には5月のGW空けには今のマンションの部屋を引き払い、荷物を京都の実家に預けに戻ります。そのままだいたい1ヶ月ほど実家に滞在の後、6月頭にはバンクーバーに出発する予定です。

バンクーバーには観光ビザで入るので6ヶ月は基本的にいるつもりで、あとは2回伸ばせると聞いている観光ビザがどこまで伸びるか次第で滞在期間を変える予定です。とはいえ1年以内には帰ってきたいなあと思っています。向こうには日本酒がほとんどない & なんちゃって日本食が溢れているので日本食大好き人間としてはずっとは耐えられないだろうという見通しです。

目的は言語習得のためというのもありますが向こうの人間たちの感覚を掴んで文化を理解したいというのがあります。ジョークとかのセンスを理解したい。たった半年から1年でどこまで理解できるものかは分かりませんがこの辺は飛び込まないと理解できないんじゃないかなと思うので。

あとは人生においてあれやっておけばよかったと思いそうな事実をなくしておきたいってやつですね。死ぬときに「あれやっておきたいと思ってたけど色んな事情で見えないふりしてやらなかったな」ということをできるだけなくす、というのを人生で大事にしたいと思っています。

仕事はそもそもこの海外滞在を可能にするために今の仕事を選んだので、日本で仕事を引き受けているものをそのまま持っていきます。向こうにいる間ずっと契約が維持されるものばかりでもないので、お仕事のお話をいただける方は是非今月中によろしくお願いします。