読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Figureheads」のクローズドβをやった

f:id:shishi4htn:20150711231554j:plain

最近スクエニはPCでの対戦型タイトルをいくつか出してきていて、そのうち最近クローズドβに入れたFigureheadsというのを遊んでみた。

自機と命令を与えつつ自動で動く僚機を3機連れるプレイヤーの5VS5で、戦力ゲージを奪い合う、とういタイプのゲームだった。施設の奪い合いなんかもある。ガンオンや類似のゲームを知っている人ならばイメージはすぐ掴んでもらえると思う。

PCゲームの良くある移動方法はWASDなんだけどもホームポジションの呪いがかかっている僕はESDFでないと操作できないのでオープンβでは是非ともキーカスタマイズを導入して欲しい。移動するのも大変だった。

ゲーム自体は新規性のある遊びというわけではなく、オーソドックスな遊びをバランスやマップ等で楽しく遊ばせるというものなので、すんなりゲームは楽しめた。逆に言うとあまり特筆することもない感じ。もうちょっとプレイに対するフィードバックへの爽快感を強めても良いかもしれない。

他にない要素としては自機にAIとしてしゃべるキャラクターを搭載できるんだけども、この辺に遊びを入れて差別化するのかなあという感じだった。個人的には、こちらもクローズドβから試していて最近正式サービスとなったもののイマイチな同社タイトルのLOVAよりは遊べそうだと思った。