「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」をやった (ネタバレなし)

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(P4D)をクリアした。ペルソナQよりは満足できた。

  • 良かった所
    • キャラモデリング
    • 曲のクオリティ
    • ストーリーモードフルボイス

あのクオリティで複数キャラのレンダリングできていたり、著名人によるアレンジされたフルの曲のクロリティは素直に感心した。どの曲もP4の記憶を呼び覚ますいい曲だったが、とりわけジュネスのあの曲は面白かった。今後サトミタダシのように使われ続けていったりして。フルボイスあとストーリーがフルボイスなのもすごいと思った。関連作品でも初めてかな?

  • ダメだった所
    • ストーリーモードのテンポ
    • 残念な掛け声

ストーリーモードのテンポが悪く、ストーリーに入れない感じがあった。入れないので、ただストーリーモードのアドベンチャー部分が長く感じた。あと、一部キャラのの「らしい」掛け声がものすごく曲の雰囲気に合わなかったりしたのでいくつかパターンは用意して欲しかった。

P4をやってない人にとってはよく分からないストーリーのある音ゲーになってしまうと思うので、P4をクリアしてない人にはオススメしない。逆にP4をクリアしており、キャラ好きの人には強くオススメ。愛着のあるキャラクターが綺麗な3Dモデリングで動いているのを見るのは感動する。
追加モデルでマリーたちや、アンケートによればP3のキャラも出る可能性がある様子。

音ゲー部分自体の評価は音ゲーマーというわけでもないのでよく分からないけどNORMALは一通りクリアできた。2chによれば多少難しい部類らしい。