symfonyを学ぶ

symfonyにはすごくしっかりしたチュートリアルであるJobeetというものがあります。

ほんとにしっかりしてて、パフォーマンスを意識したりしているのですが、初めてsymfonyに触れて「チュートリアルが用意されているな。やってみよう」でやってみると8割ぐらいの人が辞めちゃうんじゃないかと思うぐらい難しいです。多分他のフレームワーク、特にROR的な知識がないと厳しいと思います。
私はJava系のフレームワークの経験しかなかったもので、文化の違いに何度も挫折していました…

そんな「symfony難しすぎるよ!」な人には日本symfonyユーザー会に用意されているCakePHPからパクったインスパイアされた簡単なチュートリアルがありますので、そちらから始めると良いかと思います。
これをやってからだと、いくらかJobeetの難しさが軽減されたように取り組めるような気がします

別の問題として、Jobeetチュートリアルは妙に親切な部分と全然親切でない部分があり、ふいに新しいメソッドがこれでもかと出てきますが、それはIDEなどの機能を利用してソースを辿り、見て理解するしかなさそうです。
さらに別の問題として、翻訳が変 OR 間違っている部分がありますが、それは私が順次修正していますのでその内直ると思います。1~14日までは既に修正してします。
そのうち1~12日までの修正反映作業は他の方にお願いしてあるのでその方の都合により反映される時期が変わります。13、14日のものは直接修正したので取り込み待ちになるはずです。

日本ではCake支持が主流のようですが、私はオブジェクト指向的なsymfonyの方が素敵に見えます。これから良い競争になって発展すればなあと思います。