読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPフレームワークsymfonyと出会う

Javaで何か作るという計画で、twitpicもどきで日本語版を作ろうと作りたいものが決まり、設計していたのですが、仕事の関係でPHPにかかりっきりになり、その流れでsymfonyを初めて使ったところ、ルーティングの簡単さと柔軟性に感動し、これはsymfonyで作った方が自分には良いものが作れそうな気がしています。

もちろん勉強が全然足りないので、ものすごく長いチュートリアルであるJobeetをやっている途中で、難しいよーとtwitterでつぶやいてみると日本symfonyユーザー会の後藤さんという方に声をかけていただきました。
その縁で今や私がユーザー会のメンバーとなり、Jobeetのドキュメント修正をするようになって現在に至るという面白い流れになりました。

今はJavaで設計したものをsymfony用に移植しているところです。幸いoauth以外はそれぞれのフレームワークが吸収してくれているのでスムーズです。

そしてそれが終わると一番悩んでいる部分である画像ファイルの保存ディレクトリの問題です。何万ものファイルを同じディレクトリに入れるわけにはいかないし、かといってユーザーごとにフォルダを作ろうならそれが膨大な量に。現在のファイル数を逐一してあふれてれば別ディレクトリってのも考えたのですが毎回チェックしていると負荷が気になります。

これは誰かにアドバイスを求めなければなりません…