読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Arch (Manjaro) Linux の日本語入力環境について

単純に自分のMacが古いというのもあって何をするのも動作が重いMacに嫌気が差したので、Linuxデスクトップ環境でちゃんと開発環境を作ってみようとしてManjaroというUbuntuにとってのMintのような、デフォルトである程度気を利かせときましたというディスト…

今年の予定(だいたい日本にいない)

ちょこちょことTwitterやリアルに会った人にも話していますが、しばらく東京というか日本を離れる予定です。 具体的には5月のGW空けには今のマンションの部屋を引き払い、荷物を京都の実家に預けに戻ります。そのままだいたい1ヶ月ほど実家に滞在の後、6月頭…

英会話を始めた

プログラマーとして生活をしていると、英語の読み書きは自然にできるようになってくるものと思うけども、日本人にありがちな話す聞くがすごく疎かというパターンに僕もハマっており、たまに海外旅行するとなんて話したのかは分かるけど脳内の語彙と今聞いた…

Joy, Inc. を読んだ

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント作者: リチャード・シェリダン,原田騎郎,安井力,吉羽龍太郎,永瀬美穂,川口恭伸出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 先月に出たば…

プロテインとかBCAAとかHMBとかで混乱したので調べてみた

qiita.com 筋肉アドベントカレンダーに空きがあったのでちょっと前に書いたこの記事を滑り込ませてもらった! 私の趣味の一つに筋トレが挙げられるが、この界隈はいろんなサプリや栄養素にうるさい。にも関わらず多くのサイトには大雑把な説明で「~が最強」…

リクルートジョブズを退職します

shishi.hatenablog.jp 上記エントリ冒頭の通り、リクルートジョブズを退職することにしました。現在は有給消化中です。 上記エントリの通り、もともとこれをやってほしいと言われていた仕事がなくなったことを初日に知ったり大変な幕開けで始まった今回の職…

大規模サービス技術入門を読み直した

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 伊藤直也,田中慎司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 80人 クリック: 1,84…

Team Geakを読み直した

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,及川卓也,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (20件) を見る …

プログラミングキャリアなしのメンバーばかりと自分のチームでObjectiveCからSwiftへ移行したことについての日記

弊グループアドベントカレンダーの記事ですが本日最終出社を迎えますshishiです。 www.adventar.org 前置き これは日記です 技術的な詳細の話はしない 特にためになりそうなことは書いてない 経緯 4月に入社。入社がそもそも紹介で、とある仕事のために僕が…

カンバンによるアジャイルプロジェクトマネジメントを読んだ

今すぐ実践! カンバンによるアジャイルプロジェクトマネジメント作者: Eric Brechner,長沢智治,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 監訳者長沢さんより本書を頂いて読んだ。 最近にわかに「カ…

仕事は楽しいかね?を読んだ

仕事は楽しいかね?作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 本書は5、6年前には読んだことがあったが、転職を機に再読してみた。 超著名と言える知名度のあるビジネス系啓…

メタプログラミングRuby第2版を読んだ

メタプログラミングRuby 第2版作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/10/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 本書はレビューに参加させていただき、本を頂いていたものなんだけども、1版やレビュー…

アルゴリズムとデータ構造を読んだ

アルゴリズムとデータ構造作者: N.ヴィルト,Niklaus Wirth,浦昭二,国府方久史出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 1990/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (16件) を見る アルゴリズムとデータ構造についておすすめの本を聞い…

考具を読んだ

考具 ―考えるための道具、持っていますか?作者: 加藤昌治出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2003/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック: 305回この商品を含むブログ (293件) を見る いつもの技術書ではなく実用書というたぐい…

ネットワークはなぜつながるのかを読んだ

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識作者: 戸根勤,日経NETWORK出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 372回この商品を含むブログ (99件) を…

これだけはおさえたい 文系プログラマーの数学知識 基礎の基礎を読んだ

これだけはおさえたい 文系プログラマーの数学知識 基礎の基礎 (プロフェッショナル「確実」養成講座)作者: 谷尻かおり,谷尻豊寿出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 142回この商品を含むブ…

MHXの村、集会所の全てのクエストを終えたので主に操虫棍の感想

MHX全クエ終了 pic.twitter.com/yyyehdLzg0— shishi (@shishi4tw) 2016, 1月 30 プレイ時間は300時間ほど。 MHXは4のシステムベースに作られており、マップ等グラフィック的なことも変わりなく見える。グラフィックの美麗さを売りにしているゲーム&プラット…

Rack::VCR についてのメモ

techlife.cookpad.com VCRというRequest Specのときに実際のレスポンスを記録しておいて高速に外部APIらとのテストをするためのGemがあるんだけども、APIを提供する側があらかじめレスポンスを用意して他に使わせることを目的とした逆転の発想のGem。使いそ…

HearthStone の日本語版発表会に出席した

HearthStoneという世界中でプレイされている PC/Mac/iOS/Android でプレイできるデジタルTCGがあるんだけども、これの日本語版発表会に出席してきた。開発元はBlizzardといって、世界で一番有名と言えるゲーム開発会社。Diabloの開発会社といえばわかりやす…

クックパッドのインターン資料メモ

夏の技術職インターンシップ講義資料公開 - クックパッド開発者ブログ techlife.cookpad.com 普通に自分も受けたいし良い資料。

ゲームのマスターデータ管理ツールについてのスライドメモ

Final Fantasy Record Keeperのマスターデータを支える技術 from dena_study www.slideshare.net つらさよく分かる…

ElasticSearchとかのスライドメモ

Elasticsearch for Hackadoll from mosa siru www.slideshare.net 使わなさそうな、けどやっぱり使いそうな気のする内容

「大逆転裁判」をクリアした

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-出版社/メーカー: カプコン発売日: 2015/07/09メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (21件) を見る 発売日に届いて寝る前に1時間とか30分とか寝ながらコツコツプレイし続けてようやく終わった。 用意されている「章」の…

「MySQL徹底入門」を読んだ

MySQL徹底入門 第3版 ?5.5新機能対応?作者: 遠藤俊裕,坂井恵,館山聖司,鶴長鎮一,とみたまさひろ,班石悦夫,松信嘉範出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/08/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 82回この商品を含むブログ (9件) を見る MySQL徹底入門 第3…

Shibuya.ex #1 のメモ

まさかの東横線停止で行けなかった僕用まとめ(順適当)。こないだブログに書いといたスライドもあったけどまとめてしまう。 スライド speakerdeck.com speakerdeck.com Shibuya.ex #1 Elixirを本番環境で使ってみたという事例紹介 from Tsunenori Oohara www.…

RailsとPhoenixの比較スライドのメモ

speakerdeck.com

「Runnning Lean」を読んだ

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)作者: アッシュ・マウリャ,渡辺千賀,エリック・リース,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブ…

「初めての人のためのLISP」を読んだ

初めての人のためのLISP[増補改訂版]作者: 竹内郁雄出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/03/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 初めての人のためのLISP[増補改訂版]作者: 竹内郁雄出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/03/10メディア: 単行…

「スクラム実践入門」を読んだ

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)作者: 貝瀬岳志,原田勝信,和島史典,栗林健太郎,柴田博志,家永英治出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3…

「Figureheads」のクローズドβをやった

最近スクエニはPCでの対戦型タイトルをいくつか出してきていて、そのうち最近クローズドβに入れたFigureheadsというのを遊んでみた。 自機と命令を与えつつ自動で動く僚機を3機連れるプレイヤーの5VS5で、戦力ゲージを奪い合う、とういタイプのゲームだった…

バッチフレームワークのメモ

Bricolageというクックパッド独自開発のバッチフレームワークのメモ。近々使いそうな気もする。 巨大なバッチを分割して構成する 〜SQLバッチフレームワークBricolage〜 - クックパッド開発者ブログtechlife.cookpad.com

一度死んだ話、のメモ

すごい説得力だったので 一度死んだ話 from Yutaka Kinjyo

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」をやった (ネタバレなし)

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト クレイジー・バリューパック (「P4D」フルサントラCD、オリジナルDLCセット 同梱) 先着購入特典「 『ペルソナ5』スペシャル映像Blu-ray 」+コスチューム「女子水着セット」DLCコード 付出版社/メーカー: アトラス発売日:…

ActiveRecordでのDB分割の事例メモ

みんなしたくないDB分割。 さらっと新Gemのことも書かれてて選択肢が増えて助かる… シンプルで移行しやすいデータベースシャーディング - クックパッド開発者ブログtechlife.cookpad.com

「ハッカーと画家」を読んだ

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (581件) を見る 「ハッカーと画家」はY Combinator創…

capistrano-bundle_rsync のメモ

次のプロジェクトでCapistrano使うときのために

Cognitoを利用したプッシュ通知のメモ

Cookpadの事例がブログに上がっていたのでメモ。 プッシュ通知はみんな面倒くさいと思っているのか外部サービスはどんどん増えるしCognito + Amazon SNSのような便利なツールもどんどん出てくる。「昔はめんどくさかった」っていう時に実装して以来自分でや…

「ライト、ついてますか」を読んだ

ライト、ついてますか―問題発見の人間学作者: ドナルド・C・ゴース,G.M.ワインバーグ,木村泉出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1987/10/25メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 509回この商品を含むブログ (190件) を見る 本書は問題を解く方法を教える本で…

AlphaBetty Saga

Candy Crush SagaのKingから届いたメールで知ったけどもAlphaBetty Sagaというパズルがある。内容はアルファベットをつなげて単語を構成するパズルなんだけども、スペイン語やイタリア語でもできるようになっていて、母国語だと知育ゲームなんてのに分類され…

プッシュ通知の設計スライドメモ

プッシュ通知は一度作るとわかるけど本当に面倒くさい。 Amazon SNS使っても面倒くさい。けど使わないともっと面倒くさいというつらさがあふれる分野。

Cookpadの巨大Rails開発環境のスライドメモ

真似したい部分は多々あるけども、色々手の込んだ仕組みが必要ないということがほとんどな気もする。

タイトルの元ネタ

ブログタイトルとか考えるのが苦手で、何にしようかと思いながらネットを見ていたら、よくやってるゲームのHearthStoneのキャラクターの一人、Leeloy Jenkinsの元ネタを知った。 以下の動画の通りでちょっと昔のことなんだけども、動画の内容はWorld of Warc…

Elixir スライドメモ

Rubyっぽくて気になってる。Shinjuku.exの第1回目のころはへーっって感じで全然知らんかったけどじわじわ勢力伸びてきてるなー。 パーフェクト"Elixir情報収集" from Keisuke Takahashi

転職活動のための自己紹介

簡単な自己紹介 Ruby, PHP, Perl を使って仕事してきました。ここ数年はRubyばかりで、これからもできればRubyを使って仕事をしたいと思っています。 スマホ向けオンラインゲームのバックエンド、管理システム等を作ることが多かったです。 Shinjuku.rbとい…

Bloggerからの引っ越し

Bloggerから記事を移してきた。ここまでインポートした記事。 これ以前のは一括インポートしてきたから多少のレイアウト崩れとかがあるかもしれないけど見つけない限り直さない。

riot_games_apiというGemをリリースしました

もう結構長い間やっているゲームに League of Legends というゲームが有るんですが、これの運営元が、いろんな情報をとれる API を何ヶ月か前に公開しました。 http://developer.riotgames.com/ 僕はこのゲームや、その運営元である Riot という会社の姿勢が…

転職しました

※ 「で、誰?」と思った方はこのエントリを見てもらおうと思った方ではないのでわざわざコメントを残すなんて暇なことはせず業務へお戻りください。 もう何かあった時にしか書かないブログと化してしまっておりますが、転職したので書きます。 2年余勤めたAi…

「SCRUM BOOT CAMP THE BOOK」を読みました

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK デブサミ2013の会場で少し立ち読みして「これは使えそうだ!」となって買った SCRUM BOOT CAMP THE BOOK を読み終わりました。著者の方々が以前から存じ上げている方々ということもあり、デブサミ会期中に著者全員のサインも頂けま…

東京Ruby会議10で発表してました

昨日は東京Ruby会議10の3日目が行われましたが、本来の?開催日であった1/13に、「Jenkinsと分散ビルド」という内容を発表していました。 当日使ったスライドはこちら。 しかしこのスライド、一番大事な見せたい部分はビデオにしてあるため、このスライドで…

入門Jenkins を執筆しました。

入門Jenkins―実践「継続的インテグレーション」 9/25に、執筆した本である 入門 Jenkins が発売されました。まず、無事に出版できたことに共著者の太田さん、竹内さん、末広さんと秀和システム様、レビューをはじめ我々を支えて下さった方々に感謝いたします…